ひとりでも入れる恵比寿のおすすめランチ店8選

2017-12-08

恵比寿おひとりランチ

本当にたくさんの飲食店がある恵比寿。駅前のアトレやガーデンプレイスはもちろん、恵比寿駅周辺の通りも飲食店がたくさん並んでいて、価格帯も様々です。

ハイソなイメージのある恵比寿ですが、私的視点と好みによるおひとりさまランチができるお店をご紹介します。休日ランチにもおすすめです。

スポンサーリンク

うどん山長

うどん山長」は、山長商店といううどん問屋が営業しているうどん屋さんです。うどん屋と言っても店内はとてもおしゃれで、女性客も多いです。もちろんおひとり様ランチにもおすすめです。私の大のお気に入り店です。

ランチメニューは、うどんにマグロのなめろうとかやくご飯がセットでついていました。私はなめろうが大の好物なので、なめろうと聞いたら頼まないわけにはいかない、というわけでランチタイムはなめろうとのセットを頼むことが多かったです。

ランチメニューだけでなく、グランドメニューもオーダーできます。私のお気に入り&おすすめメニューは、みぞれ肉汁うどん(970円)と、鶏の天ぷらと温泉玉子うどん(980円)です。どちらも結構ボリュームがあるので、うどん一杯でお腹いっぱいになります。麺は細打ち派です。

山長はランチだけでなく夜の食事でもかなりお世話になったお店です。夜はお酒を飲んでいる人も多いです。なめろうや出し巻き卵などのおつまみも美味しくて、おしゃれ居酒屋のような使い方もできるので、夜のちょっとした会にはおすすめ。もちろんうどんも食べます!

人気店なのでランチタイムは混雑していることが多く、大抵は外のベンチで待つことになります。カウンター席があるので、ひとりだと比較的早く入れることが多いです。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-5
電話番号:03-3443-1701
営業時間:11:00-16:00 17:00-0:00

恵比寿駅東口を出て川の方に歩いて行ったところにあります。たこ公園の脇です。

AFURI(あふり)

ここもよく行きました。女性なら好きであろうラーメン屋「AFURI」(あふり)。AFURIのラーメン嫌いな人なんているのかな?というくらい好きな人が多い人気店です。女性ひとりのお客さん、よくいます。恵比寿でラーメン食べたくなったらAFURIがおすすめです。

AFRUIと言えば柚子を使ったメニューが人気だと思いますが、私も柚子を使ったラーメンが好きです。

オーダーの定番は柚子塩ラーメン(980円)、夏のあっつーい時につけ麺が食べたくなった時は柚子露つけ麺(1,060円)です。スープに付け加える鶏油は淡麗派(スタンダードな鶏油の量)です。

AFURIのラーメンはくどすぎず、柚子のおかげでさっぱりしていて、麺が太すぎないのがイイ!チャーシューも煮卵もすべてのバランスが好きでした。私はラーメンマニアでもなんでもないので、こういうすっきりしたスタンダードなラーメンが大好きです。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-7
電話番号:03-5795-0750
営業時間:11:00-5:00

恵比寿駅東口。山長のすぐ近くにあります。

loger cafe

山長、AFURIがあるたこ公園エリアにあるカフェ「loger cafe」は、隠れ家風のレトロなカフェです。ソファに座ってゆっくりくつろぐタイプのカフェで、こんなところにカフェがあるの?って感じの入り口です。

ランチメニューは日替わりの肉料理とパスタ、週替わりのお魚料理と、カレーなどのご飯料理です。私はだいたいお肉をがっつり食べたいので、日替わりの肉料理を頼みます。1つのお皿にサラダとご飯とお肉が乗ってくる、「ザ・カフェ」な盛り付けで提供されます。

食事もそれなりに美味しいのだけど、ここの魅力はゆっくりできる雰囲気だと思います。ソファに座ってしまったら動けなくなる〜って感じで、どうしても長居してしまいます。 なもんで、休日のゆっくりしたいランチにはおすすめです。

なんでそんなに居心地がいいのか、それはこの「loger cafe」は以前は雀荘だったそう!です。雀荘をリノベーションして現在は隠れ家カフェになってるんです。だからソファが多かったのか!納得。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-3第一協栄ビル2F
電話番号:03-3445-1700
営業時間:月~金 11:30-2:00 土 12:00-1:00 日・祝日 12:00-24:00(ランチは15:00まで)

山長の前のビルを2階に上がったところにあります。

CONA

500円でピザを提供してくれる「CONA」は庶民の味方です。ワンコインでピザを食べられるなんて!しかもちゃんと石窯で焼いたピザです!このお店も山長やAFURIのあるたこ公園エリアにあります。というか、たこ公園の目の前です。

ランチメニューのピザは、マルゲリータや、てりやきチキン、生ハム&半熟卵など19種類から選ぶことができ、すべて500円です。プラス100円でドリンクプラス200円でドリンク、スープ、サラダがつきます。ピザが安いので、200円払ってドリンク、スープ、サラダつけます。

500円のピザということは忘れるくらい普通に美味しいです。店内は狭いのですが、カウンターもあるのでひとりでも入りやすい雰囲気です。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-1
電話番号:03-3447-8929
営業時間:月〜金 11:00-3:00 土日 12:00-3:00

たこ公園の目の前にあります。

オステリア ラ リベラ

「オステリア ラ リベラ」は鎌倉野菜が美味しい本格イタリアンです。とにかく野菜の味が濃くて美味しかったです。お店の売りとしては鎌倉野菜と佐島産の魚らしいです。

平日限定の日替わりランチメニューは、新鮮鎌倉野菜のサラダと、スープ、自家製フォカッチャ、本日のパスタがついて900円です。最初に食べた鎌倉野菜が美味しくて驚きました。それと、自家製フォカッチャももちふわっとしててイイ!

休日ランチ向けには前菜盛り合わせ、スープ、自家製フォカッチャ、本日のパスタ、カフェがついて1600円のメニューがあります。

このお店は夜も来たことがあるのですが、鎌倉野菜のミックスサラダ自家製パンチェッタのカルボナーラが気に入りました。サラダは本当に味がしっかりする、と友達にも好評!夜は人気のイタリアンバルで、満席でした。夜行く人は予約をした方がいいかも。

ここの店員さんはみなさんイケメンさんでした。長期の休みの際にはイタリアに料理の勉強をしに行ったりしてるそうです。ひとりでフラットランチに入った際に話しかけてくれました。おひとり様ランチもおすすめのバルです。

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-18-11
電話番号:03-6452-4853
営業時間:月〜土 12:00-14:00 18:00-24:00 日・祝12:00-14:00 17:00-23:00

Burger Mania

「Burger Mania」はボリュームのある手作りハンバーガーのお店です。ここのハンバーガーは美味しくておすすめ!こういうところのハンバーガーを食べたら、チェーン店のハンバーガー食べる気なくなります。

店内は開放的な雰囲気で、白を貴重とした感じがおしゃれです。昼も夜も女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気です。

私のお気に入りはアボカドチーズバーガー(1,380円)です。たっぷりのポテトフライが一緒に出てくるので、大食いの私でもかなりお腹いっぱいになります。お肉もかなり肉厚です。ランチタイムはプラス200円でドリンクをつけることができます。

私はそもそもアボカドが大好きなので、アボカドメニューがあると頼まずにはいられないタイプです。アボカドが入ったサンドイッチと言えばハワイアンのKUA ‘AINAも大好きです。

住所: 東京都渋谷区恵比寿4-9-5
電話番号:03-6277-4221
営業時間:日〜木 11:00-23:00 金・土 11:00-0:00

パレルモ

「パレルモ」はカジュアルな雰囲気のイタリアンレストランです。駅前の雑居ビルに美味しいところなんてあるのかな〜って感じでしたが、なかなかいい感じでした。

ランチメニューはフリードリンクのついたパスタで、パスタは5、6種類から選べます。駅前ながら意外と落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりとランチが食べられます。

ランチタイム以外で行ったことがあるのですが、ピザもなかなか美味しかったです。特に生ハムとルッコラのピザがお気に入りです。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-7
電話番号:03-3780-0780
営業時間:11:00-23:00

新宿中村屋

インドカリーの有名店といえば「新宿中村屋」です。恵比寿アトレの6Fにあり、落ち着いた店内で老舗のカレーをいただくことができます。

ランチメニューは、キーマカリーやカリーオムライス、シーフードカリーなど(税込みで1,000円ちょっと)で、恵比寿店限定のメニューのようです。しかし、ここは定番人気の新宿中村屋伝統のインドカリー(1,512円)を食べたい。というわけで、私は看板メニューのインドカリーを食べます。

本場のインドカレーを食べたことはないけれど、中村屋のインドカリーはスパイシーだけど食べやすく、これがインドカレーなのか?という感じがします。日本の普通のカレーを食べ慣れている人は違和感なく食べられる味、という気がします。それがいいのだろうけど。

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 恵比寿アトレ6F
電話番号:03-5475-8392
営業時間:11:00-23:00

スポンサーリンク